お湯に浸かる

ふやけないように

六日目、久しぶりに蔦屋書店へ行く

 

 

年単位ぶりに蔦屋書店に行った。私は本屋さんは独自の配列とかよりも品揃えがあるところが好きなので、蔦屋書店は肌に合わず遠のいていたのだけれど欲しい本が蔦屋書店にあると聞き久しぶりに。

相変わらず蔦屋書店は変わったというか、薄暗くてレイアウトがよくわからなくておろおろしたけど本屋さんというより落ち着いたヴィレヴァンみたいな感覚で見てみると面白いな〜と思った。ヴィレヴァン大好きなんだよな…。(ヴィレヴァンは本屋さん)

目当ての本はなかったけど、気になる本は見つけたしふらふらと本棚の中で彷徨うのは楽しいかも。普段行く本屋さんとは違う目的というか、本を見るというより知らないジャンルを発見しに行く、みたいな。言語化難しい。

 

そして最近物欲が止まらず散財していたら口座の残金が驚くような数字でさすがに肝が冷えた。自分が思っていた額より5000円以上少ない。財布の紐を締めないと来月何も出来ない。慎ましく生きようと思う。といいつつAmazonで注文するのであった…。やめよう、散財。考えよう、口座残高。

 

去年から日記を書いていて、日記とはいえないほど間空きで酷い時は一ヶ月まるまる書いてないとかあるんだけど去年の夏はよく書いていてどうも一年前の今日は鰻を食べたらしい。そして今日、鰻を食べた。こういう事もあるんだなあ…。

 

さあ、寝るか。