お湯に浸かる

ふやけないように

七日目、初めて近所の喫茶店に入る

 

 

梅雨が明けないままもう7月も28日、明けないまま8月に入りそうな勢い。今年の梅雨は明けるのか?

 

初めて近所の喫茶店に入った。ずっと存在は知っていたけど、近所なのがなんか入りづらくて行ったことがなかったけど丁度待ち合わせまでに時間があったので入ってみた。テレビで相撲がやっててそれを見ながら喋ってるおじいちゃんとか、タバコ吸ってる人とかがいてぼんやりとコーヒー飲んで過ごした。一人でいる時の他人の気配とか話し声が好き。

最近カフェよりも喫茶店に入ることが多くなった。友達と行くならキラキラした可愛いカフェとか、流行りのところとかに行くのが楽しいし好きだけど一人の時は喫茶店が落ち着くことに気づいた。

 

最近やっと自分の素を出せるようになってきた。本当はすごく人と話すのが好きでお喋り大好きだけど、ここ数年ずっと人と話すのが怖くて疑心暗鬼というか不信や被害妄想が止まらず話すのが怖くて閉じこもってばかりいた。それでもいいかと思っていたし、もうずっとそうでいようと思っていたけど環境の変化で昔みたいに素直に話せるようになってきた。すごく嬉しい。話すことが怖かった色んなことを口に出来るようになってきた。視野が狭くて、全部決めつけて塞がりすぎてた気もする。もう大昔のことだけど。

いつかダメになるかもしれない、破綻するかもしれない、すぐに切れる縁だと思いながら人に接するのを少しずつ辞められたらいいなと思う。完全には無理だろうけど。

 

海に行きたい。

 

そろそろ寝よう。